2022年10日14日に花園中学高等学校スーパーグローバルZENコース(以下、SGZコース)4年生のみなさんへ、「総合探究・日本文化探究特別講座(全4回)」のうち第1回講座 AR・VR・MRとはなにか?を生徒の皆さんとともに考える「XR講座」を開催しました。
当社のデジタルビジネス推進室は主にデジタルコンテンツの制作開発を行っており、この度、花園中学高等学校様とのご縁で、同校の「総合探究・日本文化探究特別講座」の特別授業として本講座を実施いたしました。
日本の【禅】の教えをもとに、海外大学への進学のために日々勉強に取り組まれているSGZコースの皆さんが日本の禅の魅力を世界に発信すべく、京都・大本山妙心寺山内 大雄院の360°VRツアーを制作することになりました。
今回のXR講座は、360°VRツアーを制作するにあたり、VR・AR・MRは何が違うのか、といった、XR(クロスリアリティ・Extended Reality)に関する入門知識の講座を行いました。
この度のXR講座を経て、授業後に取った振り返りシートでは、
「様々な機械の仕組みや魅力、VRゴーグルやメタクエストなどでその場にいながら世界旅行ができることに興味を持ちました。」
「妙心寺プランでは、字体であったり、枠組み効果音などをゲーム風にすることにより最初に持っている知識を深めるためという意識から「ゲーム」のような感覚を持たせて無意識にやっていて楽しいものだと感じさせたい、学習という先入観を一度なくして、楽しんでもらえるようなものを作りたい」
「妙心寺ならではの雰囲気をVRなどで面白く、小さい子でも楽しめるように作ってみたい」
「今日の授業の最後にみんなで行ったバーチャル秋葉原みたいに、みんなで交流できる場所的なものを作りたい」といった、今後の可能性に夢を持つ生徒の声を多く得ることができました。
今回の授業についてはこちらのnoteにて詳細をご紹介しています。ぜひご覧ください。
VRなどのデジタル技術について、授業をしてみたい、企業向けワークショップをしてみたい、そんな思いをお持ちの方は気兼ねなくお問い合わせください。
最後になりますが、花園中学高等学校スーパーグローバルZENコースのみなさま、この度は誠にありがとうございました。